Q.前回改定での新設「在宅移行初期管理料」算定状況と該当する患者の属性は?

Q.前回改定での新設「在宅移行初期管理料」算定状況と該当する患者の属性は?私は四国地方の某自治体で数店舗の保険薬局を経営する企業の事業部長を務める者です。私たちは2年ほど前から訪問薬剤管理指導(同指導…
記事検索
Q.前回改定での新設「在宅移行初期管理料」算定状況と該当する患者の属性は?私は四国地方の某自治体で数店舗の保険薬局を経営する企業の事業部長を務める者です。私たちは2年ほど前から訪問薬剤管理指導(同指導…
Q.中医協で報告された最新・薬局経営の現況とは?私は近畿圏で10数店舗を経営する薬局グループで経営戦略を担当する役員です。厚生労働省・中央社会保険医療協議会(中医協)では、最近、医療機関を取り巻く経営…
Q.OTC類似薬の保険除外によって、医療や薬局現場にはどのような影響が生じるのでしょうか?私は薬科大学を卒業後、故郷の沖縄に戻り、那覇市内の同じ保険薬局に10年間勤務している中堅薬剤師です。 現在は調…
Q.地域包括ケアの中で進む薬薬連携の内容と、地方での実態は?私は中国地方の小都市で保険薬局を経営しています。在籍する薬剤師は、私を含めて3名です。 妻と、薬学部を卒業したばかりで現在修行中の姪を採用し…
Q.災害医療支援に関心高い薬局薬剤師、都道府県の任命する「災害薬事コーディネーター」の役割とは?私は福井市内の中規模薬局で勤務する薬剤師です。14年前の薬学生時代に東日本大震災を経験し、福島で短期間の…
Q.2026年調剤報酬改定に向けた財務省の提言とは?厚生労働省のレセプト集計データによると2022年度の調剤医療費は薬剤料が5兆6,908億円、技術料が2兆1,264億円。合計で約7兆8,332億円に…
Q.改正薬機法で導入された新たな認定薬局 「健康増進支援薬局」の創設目的とは?2025年5月14日に成立した薬機法(「医薬品、医療機器等の品質、有効性及び安全性の確保等に関する法律」)改正に基づき、「…
Q.調剤業務「一包化」の可能性と、規制緩和における薬局の新戦略について教えてください福岡を中心に九州地方で10数店舗の保険薬局を経営する薬局グループの経営戦略と、企業統治を担う責任者です。2025年5…
Q.ひっ迫する後発医薬品の供給不足に対応するため、改正薬機法に織り込まれた「後発医薬品製造基盤整備基金」の目的と内容を教えてください私は病院勤務を経て那覇市の中心部で、細々と小規模薬局を経営する薬剤師…
Q.「改正薬機法」が成立し、調剤業務の外部委託が一部解禁されましたが、この改革のメリットや狙いは何でしょうか?私は郊外都市にある薬局で副薬局長として調剤業務に加えて、薬局マネジメントにも係る薬剤師です…
Q.最近増加しつつある敷地内薬局の台頭は、保険薬局の脅威となるのか?私は長年、勤務した国立病院薬剤部の管理職を経て20数年前に起業し、都市部で保険薬局を3店舗運営する会社経営者です。近年、私たちが経営…
Q.訪問看護ステーションに薬剤配置を可能にする特例的対応の中身とは?過疎が進み、保険薬局の開設が極めて少ない東北の地方都市で、在宅医の先生方と連携して訪問薬剤管理指導を実践する臨床薬剤師です。常勤薬剤…
Q.薬局等の業態の倒産動向や、象徴的な失敗事例等があれば、参考にしたいので教えてください私は金融機関出身で経営コンサルタントとして複数のベンチャー企業等の設立に係わり、現在は複数店舗の調剤薬局、ドラッ…
Q.敷地内薬局の医療機関の属性と公募要件、不動産取引関係等の状況は?私は近畿地方の都市部で3店舗の保険薬局を経営しています。2016年から解禁された敷地内薬局に関心を持ち、弊社でも新規出店を検討してい…
Q.ハブ薬局の将来像と、国が描く薬局連携のカタチとは?私は四国地方小都市、海沿いの地域集落の過疎化・人口流出の顕著な小さな町で保険薬局を営む者です。門前薬局の形態が中心で、県庁所在地等、都市部にも薬局…
ご提供する記事は、転送、複写、転載、引用、翻訳、要約、改変その他の方法により、私的利用の範囲を超えて使用することはできません。また、公的文書(資料)は出典元をご確認、明記のうえご利用ください。
※上記のご利用条件を遵守いただけない場合は、サービス提供を中止するとともに、著作権法に従い所要の措置を取らせていただくことがございますので、十分にご留意ください。
また、本サービスによって、貴社または貴社の顧客等が損害を被った場合でも、弊社は一切責任を負いません。
ご提供する記事は、転送、複写、転載、引用、翻訳、要約、改変その他の方法により、私的利用の範囲を超えて使用することはできません。また、公的文書(資料)は出典元をご確認、明記のうえご利用ください。
※上記のご利用条件を遵守いただけない場合は、サービス提供を中止するとともに、著作権法に従い所要の措置を取らせていただくことがございますので、十分にご留意ください。
また、本サービスによって、貴社または貴社の顧客等が損害を被った場合でも、弊社は一切責任を負いません。