【医療DXレポート】“外来で患者と向き合う時間”が戻ってくる
病院DXの進んだ少し先の未来とは

■はじめに「最近、患者さんと視線を合わせてお話しできていますか?」外来診療では、検査結果の確認、電子カルテ入力、オーダー処理など、同時に複数の業務が進行します。そのため、どうしてもパソコン画面を見続け…
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病院DXの進んだ少し先の未来とは
■はじめに「最近、患者さんと視線を合わせてお話しできていますか?」外来診療では、検査結果の確認、電子カルテ入力、オーダー処理など、同時に複数の業務が進行します。そのため、どうしてもパソコン画面を見続け…
弊社の現・中期経営計画(2024.10~2027.9)では、病院市場において「大規模法人、中核病院」への支援を強化することになっています。【株式会社日本経営 新中期経営計画(2024年10月~)・説明…
外来受診【患者視点】
「病院での外来受診が、まるで美容室やテーマパークのようにスムーズに進んだら?」そんな未来が、いま確実に近づいています。DXという言葉が医療界でも聞かれるようになりましたが、病院ではまだ「紙・電話・人手…
2023年1月に弊社お役立ち情報で以下のレポートを公開しました。【優良病院のマネジメントの共通項】https://nkgr.co.jp/useful/hospital-strategy-organiz…
現状把握から始める組織変革のステップ
■医療におけるDXの誤解と真の意味医療現場は現在、大きな変革の渦中にあります。少子高齢化や医療ニーズの多様化、働き方改革などにより、病院を取り巻く環境はますます複雑化しています。こうした変化に対応する…
“武者修行”で活き活きしたミドル・幹部を育てる?
先日、以下のレポートを弊社お役立ち情報で公開しました。【パーパス実現のための従業員マーケティング】https://nkgr.co.jp/useful/hospital-strategy-finance…
2024年末に弊社お役立ち情報で以下のレポートを公開しました。【“7S”で考える病院経営のトップ方針】~“4つの経営機能”で整理する病院経営の具体策~https://nkgr.co.jp/useful…
組織革新し、患者体験価値と従業員満足の向上を目指す
1.日本経営が提案する病院DXの定義弊社では、病院DX(デジタルトランスフォーメーション)の定義を「D(デジタルツールの導入)とCX(組織変革)の掛け合わせである」としています。この定義において、Dは…
■はじめに医療を取り巻く環境は、現在、大きな変化の中にあります。日本国内では、急速に進む少子高齢化により、医療提供体制の持続可能性が課題となっています。さらに、新型コロナウイルス感染症の世界的流行は、…
■医療DXの3つの重要施策 医療DXを推進するために、「全国医療情報プラットフォームの創設」、「電子カルテ情報の標準化と標準型電子カルテの開発」、「診療報酬改定DX」の3つの中心となる施策が…
本年(2025年)年始に弊社お役立ち情報で以下のレポートを公開しました。地域共生社会における“好循環のビジネスモデル”https://nkgr.co.jp/useful/hospital-strate…
ヘルスケア産業への参入という事業戦略
会計事務所を母体とした経営コンサルティングファームとして、弊社では数多くの組織(企業・病院等)の経営支援を行っています。2024年10月からスタートした弊社の新・中期経営計画 (※ i)では3つの全社…
2024年末に弊社お役立ち情報で以下のレポートを公開しました。【地域共生社会を創造するための病院経営戦略】~“4つの経営機能”を活かした医療MaaS・DXの実現~https://nkgr.co.jp/…
■はじめに医療DXは国や自治体が推進する医療分野全体のデジタル化に関する政策で、医療制度やサービスの改革を目指しています。一方、病院DXはCX(コーポレート・トランスフォーメーション、組織変革)を目的…
■医療DXの世界における潮流とは医療DX(デジタルトランスフォーメーション)は、先進国を中心に急速に進展しています。高齢化の進行、医療費の増加、そして新型コロナウイルス感染症による社会変化が、各国共通…
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