ブランド確立による医療職採用マーケティング

2025年1月に弊社お役立ち情報で以下の2つのレポートを公開しました。今回はこの2つのレポートを踏まえて、ブランド確立による医療職採用マーケティングについて論考してみます。【地域共生社会における“好循…
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2025年1月に弊社お役立ち情報で以下の2つのレポートを公開しました。今回はこの2つのレポートを踏まえて、ブランド確立による医療職採用マーケティングについて論考してみます。【地域共生社会における“好循…
■医師マネジメントの必要性と導入の難所昨年、弊社お役立ち情報の以下のレポートで医師マネジメント導入の必要性について解説しました。【医師マネジメントシステム導入・改定の最大のチャンス】https://n…
ボトムアップで進める、持続可能な業務改革の始め方
■病院DXの課題と「2025年の崖」「2025年の崖」という言葉を耳にしたことはありますか?経済産業省が使ったこの表現は、老朽化したITシステムによって経済的損失が生じ、日本の競争力が大きく損なわれる…
2025年7月24~25日に開催された第75回日本病院学会における、1日目のアメリカン・エキスプレス・インターナショナル,Inc.主催のランチョンセミナーで「生存戦略としての病院DX」の講演機会があり…
導入前の「費用対効果の試算」が運命を左右する
医療現場におけるDX(デジタルトランスフォーメーション)推進において、「せっかくシステムを導入したにもかかわらず、十分に活用されていない」といった声は珍しくありません。一方で、現場の業務改善につながり…
■やはり実施される人件費単価が“1.5倍”の最低賃金引上げ!2024年10月に弊社お役立ち情報で以下のレポートを公開しました。【人件費単価が“1.5倍”に!~最賃引上げが迫る“働き手に選ばれる職場”へ…
「この作業、毎日繰り返すのは正直しんどい…」「もっと患者さんと向き合う時間が欲しいのに…」医療の最前線で奮闘する皆さまが、そう感じながらも日々のタスクに追われ、業務改善まで手が回らない-。多くの病院で…
先日、弊社お役立ち情報の以下のレポートで、下記のように記載しました。【グループ病院は本部組織をどう高次化すべきか?】https://nkgr.co.jp/useful/hospital-strateg…
病院DXの進んだ少し先の未来とは
■はじめに「最近、患者さんと視線を合わせてお話しできていますか?」外来診療では、検査結果の確認、電子カルテ入力、オーダー処理など、同時に複数の業務が進行します。そのため、どうしてもパソコン画面を見続け…
弊社の現・中期経営計画(2024.10~2027.9)では、病院市場において「大規模法人、中核病院」への支援を強化することになっています。【株式会社日本経営 新中期経営計画(2024年10月~)・説明…
外来受診【患者視点】
「病院での外来受診が、まるで美容室やテーマパークのようにスムーズに進んだら?」そんな未来が、いま確実に近づいています。DXという言葉が医療界でも聞かれるようになりましたが、病院ではまだ「紙・電話・人手…
2023年1月に弊社お役立ち情報で以下のレポートを公開しました。【優良病院のマネジメントの共通項】https://nkgr.co.jp/useful/hospital-strategy-organiz…
現状把握から始める組織変革のステップ
■医療におけるDXの誤解と真の意味医療現場は現在、大きな変革の渦中にあります。少子高齢化や医療ニーズの多様化、働き方改革などにより、病院を取り巻く環境はますます複雑化しています。こうした変化に対応する…
“武者修行”で活き活きしたミドル・幹部を育てる?
先日、以下のレポートを弊社お役立ち情報で公開しました。【パーパス実現のための従業員マーケティング】https://nkgr.co.jp/useful/hospital-strategy-finance…
2024年末に弊社お役立ち情報で以下のレポートを公開しました。【“7S”で考える病院経営のトップ方針】~“4つの経営機能”で整理する病院経営の具体策~https://nkgr.co.jp/useful…
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