言われない人、言われる人
人に何かを注意するというのは、思いのほかストレスのかかるものです。しかし、よりチームワークを高めていこうとしたり、人を育成していこうとしたりするためには注意することは大切です。ですから、注意すべきこと…
記事検索
人に何かを注意するというのは、思いのほかストレスのかかるものです。しかし、よりチームワークを高めていこうとしたり、人を育成していこうとしたりするためには注意することは大切です。ですから、注意すべきこと…
医療機関の収入は、医師の治療行為によるものがほとんどを占めます。これらの売上の中から、経費が支払われ、皆さんの給料が支払われます。より良い施設運営をしようと思えば設備投資も必要になりますし、そうした資…
診療所のスタッフは、新卒ではなく中途採用が一般的です。中途入社の方からすると前職のときとの違いを感じられることがあると思います。中途入社の方で仕事に慣れてこられた方の話をお聞きすると、前職のときの取り…
「医療の仕事は大変だ」と思うことの一つに、「患者さんを選べない」ということがあります。医療の仕事では、色々な患者さんに出会います。そうしたときに、一人ひとりの患者さんに本気で向き合うことは、時にストレ…
人の気持ちは、どのようにして相手に届くでしょうか。気持ちは目に見えません。手に取ることもできません。臭いもありません。だから、本来は心が優しい人や相手のことを大事に思っている人であっても、心の中で思っ…
患者さんや職員同士であっても、相手の話を聞く際のコミュニケーションスキルでもっとも大切なことの一つに、「共感」があります。自分自身に置き換えて考えてみるとどうでしょうか?共感を持って話を聞いてもらえる…
仕事をしている中で、目的と手段について考えることがあるでしょうか。「手段が目的になってしまっていないか」という見方です。例えば、高速道路にスピード違反を取り締まるカメラがあります。あのカメラは何のため…
人事の世界にコンピテンシーという考え方があります。コンピテンシーとは、「優秀者の思考・行動特性」という意味で、行動心理学的側面から優秀な人の思考や行動の特性を洗い出し、それを共有化することで全体のレベ…
私は医療従事者の方々が患者さんに応対をしている場面をたくさん見せていただいています。事務の方が患者さんに応対したり、入力をされていたりする場面も数多く見させていただきました。私は医療従事者ではないので…
(株)日本経営戦略人事コンサルティング 橋本 竜也「カイゼン」はトヨタの代名詞となっていますが、日本企業全体の強みとされ、世界的に有名です。英語の辞書にも「カイゼン」は、日本語のまま出ています。この「…
(株)日本経営戦略人事コンサルティング 橋本 竜也整理・整頓・清掃・清潔を4Sといいます。これに、「しつけ」を加えたものを5Sといい、ほとんどの企業の新入社員研修では、一番初めに教えることのひとつです…
(株)日本経営戦略人事コンサルティング 橋本 竜也「経営」という言葉は、医療関係の方にとってはあまりいいイメージがない言葉かもしれませんが、もともとの発祥は仏教用語にあるといわれ(いくつかの説はありま…
(株)日本経営戦略人事コンサルティング 橋本 竜也自分自身の行動を変えていく、習ったことを実践するという中には、5つの段階があります。 第1段階 知る 第2段階 理解する 第3段…
(株)日本経営戦略人事コンサルティング 橋本 竜也私たちは、周囲の人たちからどのように見られているでしょうか。あまり気にすると自意識過剰になってしまいますが、自分がどう見られているかを考えることは重要…
(株)日本経営戦略人事コンサルティング 橋本 竜也一般企業では、新人研修の際に最初に教えるのが、この報告・連絡・相談(略して、ホウレンソウ)です。ホウレンソウは、組織の血液といわれます。円滑なホウレン…
ご提供する記事は、転送、複写、転載、引用、翻訳、要約、改変その他の方法により、私的利用の範囲を超えて使用することはできません。また、公的文書(資料)は出典元をご確認、明記のうえご利用ください。
※上記のご利用条件を遵守いただけない場合は、サービス提供を中止するとともに、著作権法に従い所要の措置を取らせていただくことがございますので、十分にご留意ください。
また、本サービスによって、貴社または貴社の顧客等が損害を被った場合でも、当センターは一切責任を負いません。
ご提供する記事は、転送、複写、転載、引用、翻訳、要約、改変その他の方法により、私的利用の範囲を超えて使用することはできません。また、公的文書(資料)は出典元をご確認、明記のうえご利用ください。
※上記のご利用条件を遵守いただけない場合は、サービス提供を中止するとともに、著作権法に従い所要の措置を取らせていただくことがございますので、十分にご留意ください。
また、本サービスによって、貴社または貴社の顧客等が損害を被った場合でも、当センターは一切責任を負いません。