患者からのクレームに対する正しい対応方法を教えてください。
Q.患者からのクレームに対する正しい対応方法を教えてください。「誤診ではないか」という患者からのクレームです。釣銭間違いなどのこともありますが、法的に厄介な問題に発展しかねないクレームの処理はどうする…
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Q.患者からのクレームに対する正しい対応方法を教えてください。「誤診ではないか」という患者からのクレームです。釣銭間違いなどのこともありますが、法的に厄介な問題に発展しかねないクレームの処理はどうする…
医療法人社団清虹会 なないろレディースクリニック(茨城県つくば市)
院長自ら写真を撮影し妊婦・家族との距離を縮める2007年に茨城県つくば市で開業した医療法人社団清虹会なないろレディースクリニックは、その名のとおり、「なないろ」をテーマにしている。開業地を探していた黒…
Q.収入の伸び悩み傾向にあり、コスト削減を図りたいのですが方法がよく分かりません。財政事情などから診療報酬も抑制気味になっていくと思われます。だからコスト削減も必要ですが、職員のやる気を削いだりしては…
Q.税務もあるので会計事務所に依頼するわけですが、顧問契約料の水準が妥当か、何をお願いするのかなどよく分かりません。よく「格安手数料で決算業務も引き受けます」というチラシが入っていたりします。会計事務…
医療法人社団誠礼会 とよす内科クリニック(東京都江東区)
スタッフは診療所の宝 人事労務に整備を図る江東区豊洲に施設を構える医療法人社団誠礼会とよす内科クリニックの金澤信彦院長は、開業する4年前まで病院に勤務していた。病院を退職後、非常勤医としていろいろな病…
Q.予約システムの運用について教えて下さい。当院は都心部にある眼科診療所ですが、朝夕の外来患者数が多く、どうしても待ち時間が長くなってしまいます。患者からの不満の声が多いので、予約システムの導入を検討…
Q.開業して5年が経ちました。地域の患者も一巡したせいか、来院数が伸び悩んでいます。先輩たちからも「5年もしたら一巡して患者さんの数は伸びないものだよ」と言われてきましたが、より多くの患者さんを診たい…
つつじ皮膚科クリニック(東京都練馬区) 院長 吉田 隆洋 氏
当日順番予約システムを使い患者の負担軽減・感染予防東京都練馬区の閑静な住宅街で、皮膚科の専門医として小児から大人まで幅広く診療しているのが、つつじ皮膚科クリニックの吉田隆洋院長だ。2010年にオープン…
Q.いろいろと問題を起こす職員を辞めさせたいのですが、解雇というわけにもいかず困っています。長年の貢献のある職員ですが、いわゆる「お局」と化して、患者によってつっけんどんな態度をとったり、若手職員に嫌…
医療法人社団彩珠会 大井町とうまクリニック(東京都品川区) 院長 當間 弘子 氏
ビジネス街からの移転後も専門性の高い医療を継続大井町とうまクリニックは2012年12月、港区虎ノ門から品川区大井に移転した診療所だ。虎ノ門で開業していたころは専門的な医療への関心が高いビジネスマン向け…
Q.患者満足度を調べる有効な方法は?当院の患者満足度を調べるために患者アンケート調査を実施したいと考えていますが、設問の立て方は単純な「はい・いいえ」方式、四者択一、五者択一等、様々な形があるようで、…
医療法人社団ナイズ キャップスクリニック代官山T-SITE(東京都渋谷区) 理事長 白岡 亮平 氏
患者にしっかり説明し無駄な受診をなくすおしゃれな街として知られる代官山で、365日開院している医療法人社団キャップスクリニック代官山T−SITE。白岡亮平理事長は総合病院に小児科医として勤…
Q.境界型糖尿病は、地域包括診療料の対象になりますか?地域包括診療料の対象となる4疾患のうち、糖尿病に関しては、境界型糖尿病も該当するのでしょうか?A.境界型糖尿病は、あくまで糖尿予備軍のため該当しま…
耳鼻咽喉科 日本橋大河原クリニック(東京都中央区) 院長 大河原 大次 氏
ビジュアル的説明により恐怖心から安心感へ「吉兆の味を日本橋で」。自院のコンセプトをこう表現するのは耳鼻咽喉科日本橋大河原クリニックの大河原大次院長。副院長として13年間勤務した耳鼻咽喉科の専門病院、医…
Q.認知症のBPSDについて相談を受けた場合は?開業して20年になりますが、最近では認知症の高齢者の通院も増えてきました。家族から認知症の人のBPSDについて相談されることもありますが、専門病院に任せ…
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