特集 患者トラブル対応マニュアル【後編】
暴言・中傷から無理難題まで 硬軟両様の構えで〝初期消火〟
【よくあるケース一問一答】Q1.暴言:大声で職員を威嚇夕方の混んでいる時間帯に来院し、院内で突然、「なに、ぐずぐずやってんだ」「早く、診察しろ」と大声を張り上げる患者さんがいて困っています。ほかの患者…
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暴言・中傷から無理難題まで 硬軟両様の構えで〝初期消火〟
【よくあるケース一問一答】Q1.暴言:大声で職員を威嚇夕方の混んでいる時間帯に来院し、院内で突然、「なに、ぐずぐずやってんだ」「早く、診察しろ」と大声を張り上げる患者さんがいて困っています。ほかの患者…
これだけ知ればリスク回避 患者トラブル対応マニュアル
「モンスターペーシェント」や「クレーマー」など、医療機関を舞台にした患者トラブルがマスコミをにぎわしている。病院での事件ほど大きなニュースには至らないものの、診療所でも日々、院内でさまざまなトラブルが…
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また、本サービスによって、貴社または貴社の顧客等が損害を被った場合でも、当センターは一切責任を負いません。
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