Q.暗黙の了解が、既得権のようになりつつある。
Q.暗黙の了解が、既得権のようになりつつある。スタッフが増えるにつれて、ロッカーの場所一つ、シフトの入り方一つに、暗黙の了解ができ始め、それが既得権のようになりつつあります。既得権をあぶり出し、公正な…
記事検索
Q.暗黙の了解が、既得権のようになりつつある。スタッフが増えるにつれて、ロッカーの場所一つ、シフトの入り方一つに、暗黙の了解ができ始め、それが既得権のようになりつつあります。既得権をあぶり出し、公正な…
Q.接遇教室に参加させたが、元に戻ってしまう。若手スタッフを接遇教室に参加させたところ、数日間はモチベーションが高かったのですが、やがて周りの雰囲気に同化されて、以前のレベルに戻ってしまいました。新し…
Q.気がつくと、いつもダメ出しばかりしている気がする。スタッフのすることに対して、いつもダメ出しばかりをしていて、なかなか褒めるということをしてこなかったような気がします。叱るべきところはしっかりと伝…
Q.スタッフの試用期間はどのような期間なのか?スタッフの試用期間中は、解雇しやすいと聞きました。実際にはどのような期間のことですか。また、手続きなどにこれまでとの違いはあるのでしょうか。A.スタッフの…
Q.今年度の最低賃金について教えてください10月に入ってから、最低賃金が毎年更新されているそうなのですが、25年度はいくらになりますか?A.厚労省より、各都道府県の最低賃金一覧が掲載されています最低賃…
Q.ベテランスタッフのモチベーションが下がっている。日々のオペレーションを支えているベテランスタッフのモチベーションが、最近低下しているように思います。良い雰囲気を作るためにも、スタッフを褒めたいので…
Q.スタッフ募集や採用に関して、気をつけるべき事項がありますか?スタッフの面接などで、私と価値観が合い、一生懸命働いてくれそうなスタッフを見極めて採用したいと考えています。しかし、初めてのことなので、…
Q.代休と休日振替の考え方を教えて下さい。当院では「代休」を時々使っています。しかし、「代休」と「休日振替」では考え方が違うので、給与も変わるということを聞きました。どのような違いがあるのでしょうか。…
Q.有給休暇の日付を医院で指定することが出来るって聞きましたが開業して1年目、有給休暇のルールが決まっていなかったので、スタッフ各自が好きなときに取ってしまいシフト調整に苦労しました。先に開業した先生…
Q.就業開始時間の捉え方と休憩時間について教えてください開業を2ヶ月後に控えています。院長の友人に聞くと、スタッフの勤務時間でいろいろと困っていると言います。例えば、出勤時間の捉え方がスタッフにより様…
Q.年末調整で、シフトを調整しなければならない今年も年末調整の時期が近づいてきました。この時期には、パートさんの給与が103万円までになるようにシフトを調整するなど、対応に苦労しています。そもそもパー…
Q.履歴書から、まず何を読み取ったらよいか最近、クリニック以外での勤務経験のある方が応募してこられるケースが増えてきたように思います。いろいろと個性のある履歴書が送られてくることが多くなってきたのです…
Q.先生からも患者さんからも、怒られるばかり。受付の接遇は、診療所のイメージを左右する重要な役割だと考えています。そこで、細かく注意するように、方針を切り替えたのですが、あるスタッフが泣き出してしまい…
Q.無駄な残業をなくし、時短に取り組みたい。当院では、地域柄、夜間の患者さんが多く、ごく普通に21時まで診察がずれ込みます。それから残っていた事務処理をすると、終業時間は、21時45分というのが当たり…
Q.新しく主任の任についてもらうスタッフを、どう励ますべきかスタッフ数も増えてきたので、チームをよくまとめてくれているスタッフに、主任になってもらうことにしました。他のメンバーも、彼女であれば全く異存…
ご提供する記事は、転送、複写、転載、引用、翻訳、要約、改変その他の方法により、私的利用の範囲を超えて使用することはできません。また、公的文書(資料)は出典元をご確認、明記のうえご利用ください。
※上記のご利用条件を遵守いただけない場合は、サービス提供を中止するとともに、著作権法に従い所要の措置を取らせていただくことがございますので、十分にご留意ください。
また、本サービスによって、貴社または貴社の顧客等が損害を被った場合でも、当センターは一切責任を負いません。
ご提供する記事は、転送、複写、転載、引用、翻訳、要約、改変その他の方法により、私的利用の範囲を超えて使用することはできません。また、公的文書(資料)は出典元をご確認、明記のうえご利用ください。
※上記のご利用条件を遵守いただけない場合は、サービス提供を中止するとともに、著作権法に従い所要の措置を取らせていただくことがございますので、十分にご留意ください。
また、本サービスによって、貴社または貴社の顧客等が損害を被った場合でも、当センターは一切責任を負いません。