特集 スタッフの雇用・育成成功集
<Part1 失敗事例から学ぶ>
自院の具体的な業務内容を明確に伝えトップ自ら人材教育に乗り出せ!一人でもスタッフを雇ったことがある院長ならば、一度は人材採用・教育面で失敗した経験があるはずだ。医療機関のコンサルティングを手がける合同…
記事検索
<Part1 失敗事例から学ぶ>
自院の具体的な業務内容を明確に伝えトップ自ら人材教育に乗り出せ!一人でもスタッフを雇ったことがある院長ならば、一度は人材採用・教育面で失敗した経験があるはずだ。医療機関のコンサルティングを手がける合同…
Q.受付窓口での対応を改善するには?当院は地方に在る180床の地域密着型病院です。最近、外来患者を対象にしたアンケート調査を実施したところ、受付窓口の対応に不満を持つ患者さんの割合が高いのに驚かされま…
Q.ベテランスタッフのモチベーションが下がっている。日々のオペレーションを支えているベテランスタッフのモチベーションが、最近低下しているように思います。良い雰囲気を作るためにも、スタッフを褒めたいので…
(株)日本経営戦略人事コンサルティング 橋本 竜也「これだけ言ってもなぜ伝わらないんだろう?」「いくら指導してもなぜ改善されないんだろう?」このような焦燥感、無力感に悩まされたことはないでしょうか?当…
(株)日本経営戦略人事コンサルティング 橋本 竜也部下が上司の言うことを聞くのはなぜでしょうか?それは、人事異動や昇給、賞与算定に対する「評価権限」など、上司としての権限があるからです。では、上司が部…
仕事をしていく中で、様々な感情を持つことがあります。中には楽しいものばかりではなく、辛かったり、悲しかったりすることも多くあります。特に、仕事を始めた当初よりも、ある程度仕事の内容が理解できたときに感…
鏡の前の自分に微笑んでもらうためにはどうすればよいでしょうか。もちろん、自分から微笑みかけることです。「部下は上司の鏡である」という言葉がありますが、部下の育成を考えるとき、最も重要なことの一つがこの…
この「役職者として考えるヒント」や「スタッフへのメッセージ」を読んでいる多くの方は「役職者」の立場にある方々でしょう。人材育成は役職者の責任であると言われて、みなさんはその通りだ!と心の底から思えます…
(株)日本経営戦略人事コンサルティング 橋本 竜也優れた上司は、どのような時でも部下の扱いが上手く、チーム全体の士気が高い状態にあります。つまり、部下のモチベーションや職場の活性度合いは、上司の関わり…
医療法人マックシール 巽病院(大阪府池田市) 看護・介護部門統括副院長 中谷茂子、統括看護部長 原英樹
医療制度、医療報酬が年々厳しさを増し、病院経営が一層厳しい状勢となるなか、各地の病院では看護部副院長が続々と誕生するなど、病院内の最大人員である看護部の経営参画に期待が高まっている。一方、看護師の管…
(株)日本経営戦略人事コンサルティング 橋本 竜也「人材育成」で成果を出すためには何が必要だと思いますか?役職者の方からよく部下指導に関するご質問をいただきます。例えば「すぐに言い訳したり他のスタッフ…
(株)日本経営戦略人事コンサルティング 橋本 竜也仕事の成果=モノの見方・考え方×能力×意欲このような式をご存知でしょうか。人材育成とか能力開発というと、私たちはこの中の「能力」の部分ばかりを見てしま…
リスク防衛の視点からもコンプライアンスを遵守し時代に即応した就業規則整備が不可欠
インタビュー:(株)日本経営戦略人事コンサルティング 次長 小畑隆成 リスク防衛の視点からもコンプライアンスを遵守し時代に即応した就業規則整備が不可欠 医療業界で注目集まるBSCの手法 環境変化で問わ…
人事制度の構築にとどまらず人材の育成を前提にした「人事制度の機能化」を支援
インタビュー:(株)日本経営戦略人事コンサルティング 次長 小畑隆成 人事制度の構築にとどまらず人材の育成を前提にした「人事制度の機能化」を支援 ここ数年の政府の医療費抑制策により、病院を取りまく経営…
ご提供する記事は、転送、複写、転載、引用、翻訳、要約、改変その他の方法により、私的利用の範囲を超えて使用することはできません。また、公的文書(資料)は出典元をご確認、明記のうえご利用ください。
※上記のご利用条件を遵守いただけない場合は、サービス提供を中止するとともに、著作権法に従い所要の措置を取らせていただくことがございますので、十分にご留意ください。
また、本サービスによって、貴社または貴社の顧客等が損害を被った場合でも、当センターは一切責任を負いません。
ご提供する記事は、転送、複写、転載、引用、翻訳、要約、改変その他の方法により、私的利用の範囲を超えて使用することはできません。また、公的文書(資料)は出典元をご確認、明記のうえご利用ください。
※上記のご利用条件を遵守いただけない場合は、サービス提供を中止するとともに、著作権法に従い所要の措置を取らせていただくことがございますので、十分にご留意ください。
また、本サービスによって、貴社または貴社の顧客等が損害を被った場合でも、当センターは一切責任を負いません。