柔軟な姿勢で
診療所のスタッフは、新卒ではなく中途採用が一般的です。中途入社の方からすると前職のときとの違いを感じられることがあると思います。中途入社の方で仕事に慣れてこられた方の話をお聞きすると、前職のときの取り…
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診療所のスタッフは、新卒ではなく中途採用が一般的です。中途入社の方からすると前職のときとの違いを感じられることがあると思います。中途入社の方で仕事に慣れてこられた方の話をお聞きすると、前職のときの取り…
「医療の仕事は大変だ」と思うことの一つに、「患者さんを選べない」ということがあります。医療の仕事では、色々な患者さんに出会います。そうしたときに、一人ひとりの患者さんに本気で向き合うことは、時にストレ…
(株)日本経営戦略人事コンサルティング 橋本 竜也「これだけ言ってもなぜ伝わらないんだろう?」「いくら指導してもなぜ改善されないんだろう?」このような焦燥感、無力感に悩まされたことはないでしょうか?当…
人の気持ちは、どのようにして相手に届くでしょうか。気持ちは目に見えません。手に取ることもできません。臭いもありません。だから、本来は心が優しい人や相手のことを大事に思っている人であっても、心の中で思っ…
(株)日本経営戦略人事コンサルティング 橋本 竜也部下が上司の言うことを聞くのはなぜでしょうか?それは、人事異動や昇給、賞与算定に対する「評価権限」など、上司としての権限があるからです。では、上司が部…
患者さんや職員同士であっても、相手の話を聞く際のコミュニケーションスキルでもっとも大切なことの一つに、「共感」があります。自分自身に置き換えて考えてみるとどうでしょうか?共感を持って話を聞いてもらえる…
仕事をしていく中で、様々な感情を持つことがあります。中には楽しいものばかりではなく、辛かったり、悲しかったりすることも多くあります。特に、仕事を始めた当初よりも、ある程度仕事の内容が理解できたときに感…
仕事をしている中で、目的と手段について考えることがあるでしょうか。「手段が目的になってしまっていないか」という見方です。例えば、高速道路にスピード違反を取り締まるカメラがあります。あのカメラは何のため…
鏡の前の自分に微笑んでもらうためにはどうすればよいでしょうか。もちろん、自分から微笑みかけることです。「部下は上司の鏡である」という言葉がありますが、部下の育成を考えるとき、最も重要なことの一つがこの…
この「役職者として考えるヒント」や「スタッフへのメッセージ」を読んでいる多くの方は「役職者」の立場にある方々でしょう。人材育成は役職者の責任であると言われて、みなさんはその通りだ!と心の底から思えます…
人事の世界にコンピテンシーという考え方があります。コンピテンシーとは、「優秀者の思考・行動特性」という意味で、行動心理学的側面から優秀な人の思考や行動の特性を洗い出し、それを共有化することで全体のレベ…
私は医療従事者の方々が患者さんに応対をしている場面をたくさん見せていただいています。事務の方が患者さんに応対したり、入力をされていたりする場面も数多く見させていただきました。私は医療従事者ではないので…
(株)日本経営戦略人事コンサルティング 橋本 竜也優れた上司は、どのような時でも部下の扱いが上手く、チーム全体の士気が高い状態にあります。つまり、部下のモチベーションや職場の活性度合いは、上司の関わり…
(株)日本経営戦略人事コンサルティング 橋本 竜也「人材育成」で成果を出すためには何が必要だと思いますか?役職者の方からよく部下指導に関するご質問をいただきます。例えば「すぐに言い訳したり他のスタッフ…
(株)日本経営戦略人事コンサルティング 橋本 竜也「上手くいく面接には共通項がある」 ここでいう「上手くいく面接」とは、面接終了後に部下に新たな「気づき」が生まれ、いうなれば「よし、明日からまた頑張る…
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