Q.見えないところで手抜きをしているスタッフがいるのです。
Q.見えないところで手抜きをしているスタッフがいるのです。Aさんは真剣にやるとできる子なのですが、「これは見られていないな」と判断すると、手を抜くようです。先日、ある患者さんに郵送物を送っておくように…
記事検索
Q.見えないところで手抜きをしているスタッフがいるのです。Aさんは真剣にやるとできる子なのですが、「これは見られていないな」と判断すると、手を抜くようです。先日、ある患者さんに郵送物を送っておくように…
人に何かを注意するというのは、思いのほかストレスのかかるものです。しかし、よりチームワークを高めていこうとしたり、人を育成していこうとしたりするためには注意することは大切です。ですから、注意すべきこと…
医療機関の収入は、医師の治療行為によるものがほとんどを占めます。これらの売上の中から、経費が支払われ、皆さんの給料が支払われます。より良い施設運営をしようと思えば設備投資も必要になりますし、そうした資…
グループ診療による他科連携推進で地域の糖尿病センターの役割を担う
近年、糖尿病患者数激増の中でドロップアウトや非受療者が深刻化今年5月に開催された日本糖尿病学会で、糖尿病診断基準に関する調査検討委員会の委員長より、糖尿病の新しい診断基準値が発表されたことに注目が集ま…
Q. 古株スタッフの、患者さんのアポ取りを効率化させたい当医院では、古株の受付スタッフが、患者さんの予約を受け付けています。彼女が、「この日は患者さんの予約を受けないほうがいい」と判断すると、そこで患…
診療報酬のプラス改定や患者数の大幅な伸びが期待できない経営環境のなか、診療所の収入をしっかり確保するためにも、本来なら請求できる診療報酬点数は確実に取っておきたいもの。ところが、実際は複雑な診療報酬体…
診療所のスタッフは、新卒ではなく中途採用が一般的です。中途入社の方からすると前職のときとの違いを感じられることがあると思います。中途入社の方で仕事に慣れてこられた方の話をお聞きすると、前職のときの取り…
第一印象を変える接遇力講座
講師:株式会社日本経営 課長代理 山本ゆき子医療機関のサービス意識の変革患者サービスや、患者満足などのキーワードを医療業界でも頻繁に耳にするようになり、スタッフの接遇に対する意識が変化してきました。医…
多過ぎる会議が“無駄”ではないかという再検討と思い切った縮小・再編も一考
一般企業では「会議改革」の成果により新商品の開発や業績アップに結実(株)レイク〔現GEコンシューマー・ファイナンス(株)〕が、数年前に実施したサラリーマン対象のアンケート調査『サラリーマンと会議』では…
Q. 電話で事務的なスタッフを、どう教育したらよいですか?Aさんは接客能力もあり、そこそこ、できるスタッフです。しかし、ある日、電話に対応しているAさんを見て、私は愕然としました。「ですから、それは来…
有床診療所・歯科
■有床診療所報酬に見合わない人員配置病院後方支援の役割に特化従前、病院のみの届出に限定されていた、無菌治療室管理加算、放射線治療室管理加算、重症皮膚潰瘍管理加算、特殊疾患入院施設管理加算等が、有床診療…
精神科・在宅医療
■精神科「30分未満引き下げ」を考慮し1人当たりの診療時間の配分に注意精神科診療所にとっては、算定頻度の高い通院・在宅精神療法再診30分未満が20点引き下げられた。30分以上は40点のプラスとなったが…
小児科・皮膚科・眼科/耳鼻咽喉科
■小児科「乳幼児加算」の新設など在宅医療の展開で減収をカバー小児科診療所にとって3歳未満患者に算定可能な「小児科外来診療料」は据え置きとなった。包括される院内処方薬や検査の引き下げがあっても据え置きだ…
内科・整形外科
~眼科が大きなダメージを被る “晴れ”を獲得したのは在宅医療~今次改定は診療科別にどのような影響を与えるのか。主要科目の収支を分析したところ、眼科が前回改定に引き続き大きなマイナスとなった。また、精神…
「医療の仕事は大変だ」と思うことの一つに、「患者さんを選べない」ということがあります。医療の仕事では、色々な患者さんに出会います。そうしたときに、一人ひとりの患者さんに本気で向き合うことは、時にストレ…
ご提供する記事は、転送、複写、転載、引用、翻訳、要約、改変その他の方法により、私的利用の範囲を超えて使用することはできません。また、公的文書(資料)は出典元をご確認、明記のうえご利用ください。
※上記のご利用条件を遵守いただけない場合は、サービス提供を中止するとともに、著作権法に従い所要の措置を取らせていただくことがございますので、十分にご留意ください。
また、本サービスによって、貴社または貴社の顧客等が損害を被った場合でも、当センターは一切責任を負いません。
ご提供する記事は、転送、複写、転載、引用、翻訳、要約、改変その他の方法により、私的利用の範囲を超えて使用することはできません。また、公的文書(資料)は出典元をご確認、明記のうえご利用ください。
※上記のご利用条件を遵守いただけない場合は、サービス提供を中止するとともに、著作権法に従い所要の措置を取らせていただくことがございますので、十分にご留意ください。
また、本サービスによって、貴社または貴社の顧客等が損害を被った場合でも、当センターは一切責任を負いません。