特集 「攻めの広報」が病院を地域を変える(3)
自院のブランド価値を上げる!
【病院編】経営を見据えた事業をメディアミックスで展開~社会医療法人石川記念会 HITO病院2013年の新築移転を機に病院名を「HITO(ひと)」病院と改め、新たに理念やコンセプトを掲げ、CI(コーポレ…
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自院のブランド価値を上げる!
【病院編】経営を見据えた事業をメディアミックスで展開~社会医療法人石川記念会 HITO病院2013年の新築移転を機に病院名を「HITO(ひと)」病院と改め、新たに理念やコンセプトを掲げ、CI(コーポレ…
自院のブランド価値を上げる!
【主張】自院の現状を理解したうえで戦略を立てて伝えることが“ブランド化”につながる山田隆司・特定非営利活動法人メディカルコンソーシアムネットワークグループ理事長病院広報の役割は何なのか。それがわかって…
自院のブランド価値を上げる!
医療機能の分化と連携、地域包括ケアシステムの構築が病院に求められるなか、地域でどのような医療を実現していくかが問われている。病院が、患者や地域の関係機関とのコミュニケーションを図り、信頼関係を構築する…
普及への模索は続く
自由診療や健康相談にも対応 医師リソースを効率化する遠隔医療サービスポケットドクター/ MRT株式会社新患の獲得と治療継続率の向上 延べ患者数の増加も望める医療情報プラットフォームを提供しているMRT…
普及への模索は続く
診療の質向上を目指し遠隔医療サービスを開始豊田氏は事業を通じて、医療リテラシーの向上によって診療の質を高めていきたいと15年、同社に参加。その後、病気辞典の「MEDLEY」を事業化した。遠隔診療事業の…
普及への模索は続く
昨年8月、厚生労働省の通知「情報通信機器を用いた診療(いわゆる「遠隔診療」)について」で、スマートフォンなどを利用した遠隔診療が解禁となった。初診は原則として対面だが、再診を遠隔診療に切り替えることが…
医療法人も健康経営優良法人の認定対象
<健康企業の取り組み>社員家族の特定健診を急増させた凸版印刷が進めるコラボヘルス社長名義の健康経営宣言に労働災害・疾病予防など7項目凸版印刷は2015年10月29日、金子眞吾社長名義で「健康経営宣言」…
~医療法人も健康経営優良法人の認定対象
健康経営実践の3ステップ 時間投資、空間投資、利益投資しかし、健保組合や労組などが健康意識を高め、経営陣も関心を向け始めた大企業と違い、成功事例に触れたところで、中小企業は健康経営に二の足を踏みがちだ…
~医療法人も健康経営優良法人の認定対象
ブラック企業問題に対する反動なのかもしれないが、健康経営への関心が、大企業だけでなく中小企業にも広がってきた。だが、健康経営は単なる従業員の健康対策ではない。生産性向上による業績向上を目指す戦略的な取…
住民・企業・行政とのコラボが構想を現実に変える
<ヒト・カネ・サービス・情報>コラボ相手とどう組むか?【Service】地域住民主導で活発化する生活支援サービスは使える地域包括ケアシステムを構築するためのキーワードとなる概念に、「自助」(自分のこと…
住民・企業・行政とのコラボが構想を現実に変える
地域とのかかわりは自院の経営安定化にもつながる―地域活動に参画することで、診療所経営にどのようなメリットがあると考えられますか。溝口 簡単に言うと患者が増えることです。医師が地域活動をしていると「最近…
住民・企業・行政とのコラボが構想を現実に変える
住み慣れた地域で最期まで暮らし続けるための地域包括ケアシステムが推進されている。地域医療の担い手である診療所にはかかりつけ医としての機能はもちろん、地域のインフラをつなげることも求められているのではな…
2016年度医療機関アワード
<医療機関アワード表彰式>3医療機関が全国表彰 地域賞受賞が43施設 高いホスピタリティを提供した医療機関が対象医療機関アワードとは、各医療機関に来院した患者に直接医療機関を評価してもらい、地域で一番…
2016年度医療機関アワード
来院した患者が、直接医療機関を評価し、そのデータをもとに地域で一番にホスピタリティの高い医療機関を表彰する。一般社団法人日本医療ホスピタリティ協会(安達耕一理事長)は4日、医療機関アワード表彰式を行い…
副作用の実態と今後の課題
<コウノメソッド>認知症の周辺症状の改善に医師として全力で取り組む興奮性のある薬剤は患者を選んで投与すべき同会理事で、認知症に対する有効な治療法「コウノメソッド」の創始者である医師、河野和彦氏は、薬の…
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