特集

  • あなたの事業はどうなる?

    2024年度介護保険法改正

    2024 年度の介護保険法改正に向け、審議を行ってきた厚生労働省の社会保障審議会介護保険部会は2022年12 月20 日、「介護保険制度の見直しに関する意見」を公表した。これを受け、国会で改正法案が審…

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  • 選ばれるのは「技術」よりも 「器量」

    院長の「人間性」 でかかりつけ患者を獲得する

    ■患者は「どこ」を見て・聞いて 通いたい医療機関を選ぶのか?患者は診療所や医師のどんな要素から、「受診したい」「継続的に通いたい」と判断するのだろうか。ここでは、患者の医師・医療機関の選び方にかかわる…

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  • 厚生労働省ガイドラインのポイント

    平時からの有事の備えでバックアップデータを守る

    大阪府内唯一の基幹災害医療センター、大阪急性期・総合医療センター(大阪市住吉区)が2022年10月、ランサムウェアとみられるサイバー攻撃を受けた。医療機関に対するサイバー攻撃としては2021年10月の…

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  • 地域医療連携推進法人活用法 (2)

    地域、病院の経営課題を解決する!

    地域医療連携推進法人日本海ヘルスケアネットは多様な共同事業を展開することで効率化を図り、参加法人の黒字化を進める。栗谷義樹代表理事に事業展開と、連携法人の運営のポイントを語ってもらった。設立時の個別事…

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  • 地域医療連携推進法人活用法 (1)

    地域、病院の経営課題を解決する!

    連携法人のメリット・デメリット「トップの直接顔合わせ」をメリットとする声多数地域医療連携推進法人の業務の実施状況や制度・運用の課題などを把握するため、厚生労働省が2021年12月に大規模なアンケート調…

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  • 特集 どうなる?急性期入院医療

    2022年度診療報酬改定を振り返る

    2022年度診療報酬改定は高度急性期医療を高く評価する一方で、一般急性期病院には厳しい内容となった。トピックとなった重症度、医療・看護必要度のA項目「心電図モニターの管理」の削除をはじめ、内科系疾患を…

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  • 特集 DATAで読み解く今後の方向性

    ~地域医療・介護向上委員会

    ■診療所医師数の現状~2020年医師調査から新型コロナウイルス感染症の拡大を受けて、外来患者数は減少しており、診療所の閉鎖や売却の話をぽつぽつ聞くようになった。このような環境下、診療所医師数が近時どの…

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  • 特集 病院コミュニケーションスキル大全

    ~患者・職員との信頼関係どう築く?

    ■医療者と患者間のギャップを知り人対人としての関係性を築く患者と医療者は対立ではなく、協働することが大事であり、最近では「患者もチーム医療の一員」と言われるようになった。ただ実際には、そう上手く機能し…

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  • 特集 地ケア病棟を徹底活用する

    地域包括ケアシステムを支える病床の機能と役割

    2014年度診療報酬改定で、「地域包括ケアシステムを支える役割を担う」と定義され、誕生した地域包括ケア病棟。8年が経ち、その機能は少しずつ変化を遂げている。地域包括ケア病棟の誕生から振り返り、現状およ…

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  • 特集 チーム医療マネジメントの実践

    DX推進で医・介の生産性を高めより多くの患者を助ける

    生産年齢人口の減少と超高齢社会の到来が目前に迫るなか、その影響を特に受けるのが医療・介護の世界だ。その対策として、医療・介護従事者の生産性を高める必要があり、DXはその有力な手段として注目されているが…

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  • 特集 経営トップが知っておきたい病棟マネジメントと診療報酬

    地域包括ケア病棟の役割で重視される「訪問」の体制と実績

    2025年の地域包括ケアシステムの確立に向けて重要な立ち位置にある「地域包括ケア病棟入院料」について、中央社会保険医療協議会(中医協)の話し合いではその役割が検討されています。今回は地域包括ケア病棟の…

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  • 特集 デジタルヘルスの今と可能性

    オンライン診療の初診解禁にかかわる5つの論点

    「デジタルヘルス」の動向を考えずに今後の地域医療は見通せない。本企画ではデジタルヘルスの今と今後の可能性を考える。今回は、2022年度診療報酬改定に向けた、オンライン診療関連の動向について解説する。恒…

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