競合医院の戦力分析の仕方について教えてください。
Q:競合医院の戦力分析の仕方について教えてください。 A:診療圏内には必ずと言っていいほど既存の病医院があります。同じ診療科目を標傍する医療機関との競合は避けることはできません。 競合する医院の実態に…
記事検索
Q:競合医院の戦力分析の仕方について教えてください。 A:診療圏内には必ずと言っていいほど既存の病医院があります。同じ診療科目を標傍する医療機関との競合は避けることはできません。 競合する医院の実態に…
Q:診療圏分析手法について教えてください。 A:診療圏分析は、今後開業あるいは現状の医療ニーズを分析する場合に使用します。 新規開業を想定した場合、次のような手順で分析します。 <新規開業を想定した場…
Q:高齢者の人材活用と行政の補助制度について教えてください。 A:高齢者を積極的に雇用してもらいたい、という政府の意向からさまざまな雇用助成金の制度があります。 人生80年と言われる現代社会において残…
Q:受付対応のポイントについて教えて下さい A:あの病医院は「良い病医院」だとか「悪い病医院」だと言われる要因には、窓口や看護婦さんの患者さんに対する接患・接遇応対があります。 病医院は患者さんの病気…
Q:電話対応のポイントについて教えて下さい A:電話は声の応対です。迅速に、より経済的に要件を話せる利点をもっています。 電話はわたしたちが考えている以上に、話し手の態度や感じ を、聞き手に敏感に伝え…
Q:CIの導入事例とコストについて教えてください。 A:CIの導入にあたっては、まず自院の現状分析を 医療業界の動向 診療圏内の患者動向 近隣他病医院動向 の3点について行わなければなりません。そして…
Q:医療機関におけるCIとはどのような事ですか? A:医療機関におけるCI(クリニック・アイデンティティ)とは、シンボルマークやカラーデザインを一定したものにし、看板・内外装・診察券・薬袋・ユニフォー…
Q:CIとは何ですか? A:CI(クリニックアイデンティティ)とは、単なるシンボルマークなどビジュアル・デザインの統一ではなく、医院のトータルイメージの向上と、アイデンティティの創出を目指したコミュニ…
Q:財務会計コンピュータの管理帳票、活用方法について教えてください。 A:経営数字が自分の医療機関で毎日つかめる 医療機関会計の流れは、次の通りです。 医療機関に発生した取引を仕訳します。仕訳は仕訳帳…
Q:財務会計コンピュータの機種選定のポイントについて教えてください A:以下を検討した上で、選定してください。 (1)当該機種の現在利用処理件数は何件くらいか。(市場にどれだけ普及しているか?) (2…
Q: 財務会計コンピュータの導入方法、活用ポイントについて教えてください A: パソコンは独自に購入しても動かない パソコンはハードもソフトも安く高性能になり、ソフトの開発会社やコンピュータの販売会社…
Q:相続税の資金確保のために保険を利用することについて教えて下さい。 A:(1)法人の場合―――生命保険の死亡退職金を利用して納税準備金を用意する 相続税の支払方法には、現金一括納付、延納、物納の3通…
Q:生命保険の種類と仕組みを教えてください A:日本には現在約40社の生命保険会社があり、各社数10種類以上の保険を発売していますが、分類すれば主契約と特約の組み合わせで成り立っています。 1.主契約…
Q:遺留分の減殺請求があった場合の申告について教えてください。 A:慰留分とは遺言によっても侵害されない最小限度の権利であり、被相続人がした遺言について慰留分の範囲内で不服の申し立てをすることを慰留分…
Q:国や地方公共団体に財産を寄付すれば相続税が軽減されるのでしょうか? A:寄付をすることにより、相続財産が減少し、それだけ相続税の負担が軽くなります。 (1)国や地方公共団体等への寄付に当たっては事…
ご提供する記事は、転送、複写、転載、引用、翻訳、要約、改変その他の方法により、私的利用の範囲を超えて使用することはできません。また、公的文書(資料)は出典元をご確認、明記のうえご利用ください。
※上記のご利用条件を遵守いただけない場合は、サービス提供を中止するとともに、著作権法に従い所要の措置を取らせていただくことがございますので、十分にご留意ください。
また、本サービスによって、貴社または貴社の顧客等が損害を被った場合でも、当センターは一切責任を負いません。
ご提供する記事は、転送、複写、転載、引用、翻訳、要約、改変その他の方法により、私的利用の範囲を超えて使用することはできません。また、公的文書(資料)は出典元をご確認、明記のうえご利用ください。
※上記のご利用条件を遵守いただけない場合は、サービス提供を中止するとともに、著作権法に従い所要の措置を取らせていただくことがございますので、十分にご留意ください。
また、本サービスによって、貴社または貴社の顧客等が損害を被った場合でも、当センターは一切責任を負いません。