Q.初診オンライン診療で処方を行うことができない薬剤とは?
Q.初診オンライン診療で処方を行うことができない薬剤とは?2022年度から医療機関及び、薬局の初診からのオンライン診療・服薬指導が解禁されます。私たちは医療機関から処方せんを受ける立場ですが、初診から…
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Q.初診オンライン診療で処方を行うことができない薬剤とは?2022年度から医療機関及び、薬局の初診からのオンライン診療・服薬指導が解禁されます。私たちは医療機関から処方せんを受ける立場ですが、初診から…
Q.「施設内薬局」の「特別調剤基本料」算定で妥当性の判断がし難い事例とは?数年前に国が規制を一部緩和したことにより、医療機関の敷地内に薬局を開設することができるようになりました。厚生労働省は従来、医療…
Q.2022年度診療報酬改定では、「地域連携薬局」に係る評価は導入されるのか?19年度の薬機法改正案の可決・成立により「地域連携薬局」という新しい連携薬局の認定制度が21年から始まりました。診療報酬で…
Q.トレーシングレポートと疑義照会とでは内容が異なるのでしょうか?薬局薬剤師による「トレーシングレポート」の提出と「疑義照会」の違いについて教えてください。A.必要時の緊急対応が「疑義照会」で、「トレ…
Q.薬剤管理指導の算定について教えてください当院は医療療養病棟が多いため、患者も高齢で認知のある患者もいますが、他ではどのようにして薬剤管理指導の算定を行っていますか。A.薬剤師が病棟で服薬支援という…
Q.がん患者への薬局での薬学的管理を評価する、特定薬剤管理指導加算2の届出が少ない理由とは?2020年度の診療報酬改定では、薬局の「対人業務への取り組み」を評価する“目玉”として、薬剤服用歴管理指導料…
Q.中医協での、調剤や服薬指導に要する時間に関する議論の意味するものは何でしょうか?私は京都市内の郊外で薬剤師の妻も含め、常勤薬剤師3名体制で薬局を営んでいます。年間の処方箋枚数は1万枚弱の小規模薬局…
Q.薬局業務におけるICTの活用で、現場の仕事はどう変わりますか?国は薬局業務でICTを積極的に活用し、「医療の質を向上させつつ効率性を高めていく」方向性を明確に打ち出しています。特に服薬状況の把握・…
Q.薬局が行うべき認知症の方々への早期支援とは?私は東北の地方都市で小規模薬局2店舗を経営する薬局経営者です。2店舗の薬局長は私と妻が務めており、長女も薬剤師であり2年前から妻の運営する薬局で、服薬指…
Q.「薬剤服用歴管理指導料」の算定要件、お薬手帳記載項目の変更内容について2020年度の診療報酬改定では「薬剤服用歴管理指導料」の算定要件で、お薬手帳の記載項目がいくつか変更されたと聴きました。見直さ…
Q.吸入薬の投薬指導及び医療機関への情報提供を評価する「吸入薬指導加算」の算定条件とは?2020年度の診療報酬改定から、喘息や慢性閉塞性肺疾患の患者に吸入薬の使用方法に関する説明や実技指導を行って、そ…
Q.薬局における、次期改定の見直しについて教えてください後発医薬品の安定供給の確保や、次期診療報酬改定での対応も含め、促進策の方向性について教えてください。A.安定供給に向けては薬価収載ルールを厳格化…
Q.情報連携ツールとしてのトレーシングレポートの活用について厚生労働省の中央社会保険医療協議会(中医協)では、2022年度の診療報酬改定に向けて調剤報酬に係る議論が既にスタートしています。そこでは、入…
服薬指導ブース「完全個室化」の副作用とは
連携薬局に求められるプライバシーを配慮した服薬環境新たな薬局認定制度が誕生し、2021年8月より認定の始まった地域連携薬局。筆者は3店舗ある全店舗での認定を目指す某薬局グループの本店を見学させて頂く機…
Q.財務省が求める医薬品の「費用対効果」分析についての提言とは?財務省は2021年の春、財政健全化に向けた社会保障に関連した提言の中で薬剤の「費用対効果分析」に触れ、厚生労働省の主導する「費用対効果評…
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