Q.「健康サポート薬局」と「地域連携薬局」の認定の違いを教えて下さい
Q.「健康サポート薬局」と「地域連携薬局」の認定の違いを教えて下さい2022年診療報酬改定の内容が明らかになりました。調剤報酬については予想されたように極めて複雑かつ詳細な要件設定がされていた「地域支…
記事検索
Q.「健康サポート薬局」と「地域連携薬局」の認定の違いを教えて下さい2022年診療報酬改定の内容が明らかになりました。調剤報酬については予想されたように極めて複雑かつ詳細な要件設定がされていた「地域支…
Q.2022年4月施行の年金制度改正法、どのように変わるのでしょうか?2022年4月1日に年金制度が変わると聞きましたが、具体的にどのように変わるのでしょうか。A.在職中の年金受給制度の見直しや年金手…
Q.高齢者向け施設と住まいの現況について教えてください高齢化が進展する中で介護施設や高齢者向け住まいの需要が高まっていますが、どのような状況にあるのでしょうか。A.需要の増加に応じて介護医療院や有料老…
Q.薬局薬剤師の退院時共同指導料算定における規制緩和の内容とは?私たちは、がん診療連携拠点病院等と連携し、がん患者の退院後の訪問薬剤管理指導等を担っており、以前から数名の患者を対象に薬局の退院時共同指…
Q.ベースアップが2022年2、3月に間に合わなくても「介護職員処遇改善支援補助金」を受けられますか?現在、「介護職員処遇改善支援補助金」の交付を受けるための準備を進めています。2月分からの賃金改善が…
Q.電子処方せん導入の薬局側のメリットとは?厚生労働省では、今後のオンライン診療のあり方の議論と並行して、電子媒体で実施する電子処方せん解禁の議論が行われています。マイナポータルや電子版お薬手帳アプリ…
Q.政府が掲げる「介護職員の処遇改善」はどのように進むのでしょうか?9月までは補助金、10月以降は介護報酬で賃上げが行われるそうですが、具体的に教えてください。A.2~9月は補助金により3%程度の賃上…
Q.育児介護休業法の改正で、何か準備しておくことはありますか2022年4月から段階的に育児介護休業法が改正されるそうですが、まずは4月までに何か準備しておくことはありますか。A.育児休業等を取得しやす…
Q.初診オンライン診療で処方を行うことができない薬剤とは?2022年度から医療機関及び、薬局の初診からのオンライン診療・服薬指導が解禁されます。私たちは医療機関から処方せんを受ける立場ですが、初診から…
Q.女性活躍推進法に基づく行動計画の策定・届出とは?2022年4月1日に女性活躍推進法に基づく一般事業主行動計画の策定・届出等が義務化されると聞きましたが、具体的に何をしたらいいのでしょうか。A.義務…
Q.2022年10月からの社会保険の適用拡大は、当社も対象になるのでしょうか2022年10月から一定規模の事業所についてはパートの人も社会保険に加入しなければならないと聞きましたが、当社も対象になるの…
Q.「施設内薬局」の「特別調剤基本料」算定で妥当性の判断がし難い事例とは?数年前に国が規制を一部緩和したことにより、医療機関の敷地内に薬局を開設することができるようになりました。厚生労働省は従来、医療…
Q.2022年2月から始まる介護職員処遇改善支援の補助要件はどのようになっていますか?介護老人福祉施設の施設長です。岸田内閣が経済対策に掲げている、介護職員の処遇改善支援について教えてください。介護職…
Q.傷病手当金の支給期間通算化とは何ですか同じ病気で休職・復職を繰り返している人について、傷病手当金の支給期間が延長されると聞きましたが、具体的な内容を教えてください。A.同一のけがや病気に関する傷病…
Q.2022年度診療報酬改定では、「地域連携薬局」に係る評価は導入されるのか?19年度の薬機法改正案の可決・成立により「地域連携薬局」という新しい連携薬局の認定制度が21年から始まりました。診療報酬で…
ご提供する記事は、転送、複写、転載、引用、翻訳、要約、改変その他の方法により、私的利用の範囲を超えて使用することはできません。また、公的文書(資料)は出典元をご確認、明記のうえご利用ください。
※上記のご利用条件を遵守いただけない場合は、サービス提供を中止するとともに、著作権法に従い所要の措置を取らせていただくことがございますので、十分にご留意ください。
また、本サービスによって、貴社または貴社の顧客等が損害を被った場合でも、当センターは一切責任を負いません。
ご提供する記事は、転送、複写、転載、引用、翻訳、要約、改変その他の方法により、私的利用の範囲を超えて使用することはできません。また、公的文書(資料)は出典元をご確認、明記のうえご利用ください。
※上記のご利用条件を遵守いただけない場合は、サービス提供を中止するとともに、著作権法に従い所要の措置を取らせていただくことがございますので、十分にご留意ください。
また、本サービスによって、貴社または貴社の顧客等が損害を被った場合でも、当センターは一切責任を負いません。