Q.各地で台頭し始めた「在宅医療特化型薬局」 そのオペレーションと戦略とは?
Q.各地で台頭し始めた「在宅医療特化型薬局」 そのオペレーションと戦略とは?2015年の「患者のための薬局ビジョン」では、薬局薬剤師の「対物」中心から「対人」中心業務への転換が強調され、薬剤師が患者の…
記事検索
Q.各地で台頭し始めた「在宅医療特化型薬局」 そのオペレーションと戦略とは?2015年の「患者のための薬局ビジョン」では、薬局薬剤師の「対物」中心から「対人」中心業務への転換が強調され、薬剤師が患者の…
Q.マイナ保険証について現状どのようなトラブルが発生しているのかと今後について教えて下さい最近、マイナンバーカード(Мカード)と健康保険証を一体化した「マイナ保険証」(以下、同保険証)に関して、患者さ…
Q.新型コロナウイルス感染症の5類移行後、何か変わることはありますか2023年5月8日に新型コロナウイルス感染症が5類感染症へ位置づけられましたが、それに伴い何か取扱いが変わることはありますか。A.法…
Q. 高額医療機器の共同利用に関する情報提供制度の見直しで、新規に追加される項目はありますか?2024年度から始まる「第8次医療計画」では、高額医療機器の共同利用を一層促進するため、医療機関…
Q. 基準を満たしていない医療機関も「紹介受診重点医療機関」になれますか?「紹介受診重点医療機関」(重点医療機関)の選定方法について教えてください。初診や再診における「医療資源を重点的に活用…
Q.診療所経営を直撃する様々なコスト増について教えてください2022年から継続するロシアのウクライナ侵攻等に起因する資源価格の高騰や、円安による輸入物価の上昇等により、エネルギーや原材料価格の値上がり…
Q.要介護認定やケアプランなどの介護情報を共有するための基盤整備は今後、どのように進められていくのでしょうか?介護情報を関係者間で共有するための基盤整備について教えてください。先日、国会で成立した全世…
Q.2022年改定で「敷地内薬局」の設置を認めない基幹病院を対象にした新設・医科診療報酬とは?当社は関東地方3県にまたがり20数店舗を経営する中堅薬局グループです。今後、近接する他県にも進出する計画で…
Q.厚生労働省が「電子版お薬手帳ガイドライン」を作成。インターネット環境が未整備の薬局でも情報閲覧が可能な機能とは?当社は県内で3店舗の薬局を運営する薬局グループです。電子版お薬手帳については何年も前…
Q.労働条件明示のルールが改正されるそうですが、内容について教えて下さい労働条件明示のルールが変わると聞きましたが、いつから、どのように変わるのでしょうか。A.2024年4月から、労働条件明示のルール…
Q.電子処方箋の現状と今後の見通しはどのようになっていますか?電子処方箋の運用はどのような現状にあるのか、普及拡大に向けた課題などについても教えてください。A.運用開始、発行ともにまだまだ低調な状況に…
Q.常勤と非常勤の違い、常勤換算などについて、あらためて教えてください働き方改革が進められる中で人員配置基準の緩和などが議論されています。常勤と非常勤および専従と専任の違い、常勤換算について教えてくだ…
Q.従業員数10名以上の診療所も対象になる2022年10月スタートの「産後パパ育休制度」の内容について教えてください当医療法人は2つのクリニックを運営しています。本院は、循環器専門医である私が院長を務…
Q.2023年度の労働保険申告書の書き方は例年と異なるのでしょうか昨年は労働保険申告書の記入方法が例年とは異なりましたが、今年はどうなるのでしょうか。A.確定保険料の算定方法が例年と異なります厚生労働…
Q.新型コロナウイルス感染症の5類への移行で人員基準等の特例も見直されますか?新型コロナウイルス感染症への対応として認められている、人員基準等に関する特例について教えてください。5月8日から新型コロナ…
ご提供する記事は、転送、複写、転載、引用、翻訳、要約、改変その他の方法により、私的利用の範囲を超えて使用することはできません。また、公的文書(資料)は出典元をご確認、明記のうえご利用ください。
※上記のご利用条件を遵守いただけない場合は、サービス提供を中止するとともに、著作権法に従い所要の措置を取らせていただくことがございますので、十分にご留意ください。
また、本サービスによって、貴社または貴社の顧客等が損害を被った場合でも、当センターは一切責任を負いません。
ご提供する記事は、転送、複写、転載、引用、翻訳、要約、改変その他の方法により、私的利用の範囲を超えて使用することはできません。また、公的文書(資料)は出典元をご確認、明記のうえご利用ください。
※上記のご利用条件を遵守いただけない場合は、サービス提供を中止するとともに、著作権法に従い所要の措置を取らせていただくことがございますので、十分にご留意ください。
また、本サービスによって、貴社または貴社の顧客等が損害を被った場合でも、当センターは一切責任を負いません。