Q. 新型コロナ患者の入院調整で特例報酬を算定するには、どのような要件を満たす必要がありますか?
Q. 新型コロナ患者の入院調整で特例報酬を算定するには、どのような要件を満たす必要がありますか?新型コロナウイルス感染症対応の特例として新設された入院調整に対する評価は、どのような要件を満た…
記事検索
Q. 新型コロナ患者の入院調整で特例報酬を算定するには、どのような要件を満たす必要がありますか?新型コロナウイルス感染症対応の特例として新設された入院調整に対する評価は、どのような要件を満た…
Q.「処方せん受付時以外の対人業務の充実」で薬局が取り組むべき内容を教えてください2022年厚生労働省の「薬局薬剤師の業務及び、薬局の機能に関するワーキング・グループ(WG)」では、「処方せん受付時以…
Q.次期医療費適正化計画で医薬品適正使用の取組が強化されると聞きました。どのような内容になるのでしょうか?2024年度からスタートする「第4期医療費適正化計画」について教えてください。電子処方箋の本格…
Q.「かかりつけ医機能」の法定化で期待される「かかりつけ医機能報告制度」の効果を教えてください厚生労働省の社会保障審議会 医療部会では、今年に入り「かかりつけ医」に係る議論が活発化しており、その内容を…
Q.一部の労使協定が本社一括で届出できるようになったと聞きました一部の労使協定が本社一括で届出できるようになったそうですがどの協定が一括できるようになったのでしょうか。A.一年単位の変形労働時間制に関…
Q.地域住民に向け薬局が実施する健康支援事業の新機軸とは? 当社は高齢化の進展する地方都市で、地域密着型の薬局を運営しています。近年では、管理栄養士を採用して栄養相談や糖尿病教室、子供達への食育教室の…
Q.2023年税制改正大綱での「中小企業経営強化税制」等の内容について教えてください私どもの医療法人では、高度医療機器を導入し、一定規模の消化器内視鏡クリニックを運営しております。2023年の税制改正…
Q.立入検査ではサイバーセキュリティ対策もチェックされるのですか?立入検査でサイバーセキュリティ対策がチェックされるそうですが、医療機関にはどのような取り組みが求められますか?A.セキュリティ対策全般…
Q.政府の物価高騰への追加対策は介護事業所も対象になりますか?政府の物価高騰に対する追加対策が決まりましたが、交付金は介護事業所も対象になるのか教えてください。A.今回実施される追加対策では引き続き介…
Q.4月以降に施行された主な労務関連の制度について教えてください毎年4月から施行される制度は多くありますが、中でも労務関連で変更になる制度を教えてください。A.月60時間超の割増賃金率引き上げなどがあ…
Q. 健康保険証の廃止に合わせて光ディスクによるレセプト請求も終了すると聞きましたが本当でしょうか?当院では、2023年5月からオンライン資格確認の運用を開始しますが、レセプト請求は光ディス…
Q.地域医療構想の実現に向け、医療機関の再編を促す新たな措置が導入されると聞きました。どのような内容なのでしょうか?地域医療構想を着実に進めるため、2024年度から始まる「第8次医療計画」では、医療機…
Q.2024年から施行の改正「電子帳簿保存法」、小規模診療所等の経理実務増大による2023年税制改正大綱での導入の緩和措置とは?2022年1月の電子帳簿保存法(以下、電帳法)の改正では、電子データで受…
Q.産休・育休中にどのような手続きが必要でしょうか従業員より、産休の申出がありましたが、どのような手続きが必要でしょうか。A.社会保険料の免除、出産手当金、育児休業給付金などがあります加入している保険…
Q.2023年1月26日から運用がスタートした「電子処方せん」が予想以上に普及しない理由を教えてください 2023年1月26日より「電子処方せん」の運用がスタートしましたが、新聞報道によると2月12日…
ご提供する記事は、転送、複写、転載、引用、翻訳、要約、改変その他の方法により、私的利用の範囲を超えて使用することはできません。また、公的文書(資料)は出典元をご確認、明記のうえご利用ください。
※上記のご利用条件を遵守いただけない場合は、サービス提供を中止するとともに、著作権法に従い所要の措置を取らせていただくことがございますので、十分にご留意ください。
また、本サービスによって、貴社または貴社の顧客等が損害を被った場合でも、当センターは一切責任を負いません。
ご提供する記事は、転送、複写、転載、引用、翻訳、要約、改変その他の方法により、私的利用の範囲を超えて使用することはできません。また、公的文書(資料)は出典元をご確認、明記のうえご利用ください。
※上記のご利用条件を遵守いただけない場合は、サービス提供を中止するとともに、著作権法に従い所要の措置を取らせていただくことがございますので、十分にご留意ください。
また、本サービスによって、貴社または貴社の顧客等が損害を被った場合でも、当センターは一切責任を負いません。