Q.インターネットによる積極的な情報発信は、広告規制の対象にはならないのでしょうか?

Q.インターネットによる積極的な情報発信は、広告規制の対象にはならないのでしょうか?当院は小規模診療所であり、コストのかかる広報活動は困難で、外部専門家の協力を得て、インターネットによる情報発信に力を…
記事検索
Q.インターネットによる積極的な情報発信は、広告規制の対象にはならないのでしょうか?当院は小規模診療所であり、コストのかかる広報活動は困難で、外部専門家の協力を得て、インターネットによる情報発信に力を…
Q.精神科病院における「地域移行機能強化病棟」転換について当院は240床の精神科病院ですが、1病棟60床を「地域移行機能強化病棟」に転換することを考えています。精神科病院の早期退院を促す国の政策により…
Q.大きな自然災害が起こった場合、被災地での薬剤師はどのような活動が求められるのでしょうか?大きな自然災害が起こった場合、多くの医療機関が被災し、診療に支障の出る事態が発生したと報道がされています。保…
Q.平成28年10月から社会保険適用対象者が拡大されると聞きましたが本当でしょうか?今年10月からパートタイマー等の短時間労働者も社会保険に加入する必要があると聞きましが、全ての短時間労働者が社会保険…
Q.2016年診療報酬改定での診療所型「認知症疾患医療センター」関連の診療報酬について教えて下さい。当院は小規模な内科診療所で、私は「認知症サポート医」でもあります。同じ市内に開業されている精神科の先…
Q.急性期病院から退院してくる患者を受け入れるには2016年の診療報酬改定で、病院の退院支援に高い加算がつきました。今後在宅や介護保険施設に早期に移る高齢者がますます増えることが予測されます。受け入れ…
Q.第二次「公的病院改革プラン」における公設民営について教えて下さい。当法人では、第二次「公的病院改革プラン」で、地元公立病院の指定管理者として手を上げたいと考えているのですが、公設民営の利点としては…
Q.傷病手当金、出産手当金の計算方法の変更について教えて下さい。今年の4月1日より、傷病手当金及び出産手当金の日額計算方法が変更になったと聞きましたが、どのように変更になったのでしょうか?A.平成28…
Q.本年度(平成28年度)診療報酬改定における「かかりつけ薬剤師」の役割について今回の改定では、「かかりつけ薬剤師」が役割を十分に発揮出来る様に、従来の「基準調剤加算」が大きく見直されたと聴きました。…
Q.グループ診療によるクリニックの開業について教えて下さい。私は糖尿病専門医ですが、同じ大学医学部出身の耳鼻科、皮膚科等の他科の先生方と協力して、グループ診療によるクリニックの開業を目指しています。グ…
Q.公立病院改革ガイドラインについて教えて下さい。当院は今年中に新公立病院改革プランを策定する予定ですが、昨年に総務省から示された第二次「公立病院改革ガイドライン」と、前ガイドライン(第一次)の違いを…
Q.産業医の兼任について教えて下さい。産業医を理事長が兼任しているのですが、産業医に選任できる条件が変更になると聞きました。どのように変更になるのでしょうか?A.平成29年4月以降、法人の代表者などが…
Q.医療・介護施設における認知症ケアで発生する事故責任について精神科病院で紙おむつを異食した認知症の人が窒息した事故で、家族から病院が訴えられ、その訴えが認められる判決がありました。こうした事故を防ぐ…
Q.本年度(平成28年度)診療報酬改定における患者への服薬管理支援についてこれまで自分で服薬管理が困難な高齢患者等が、医療機関に服用歴を持参し、処方した医師に相談し、患者の服薬管理を支援した場合に算定…
Q.グループ診療体制での24時間・365日営業のコンビニエンス・クリニックについて当クリニックは開業した時から、往診・訪問診療を積極的に行ってきましたが、立地が人口の密集した都心部ということもあり、緊…
ご提供する記事は、転送、複写、転載、引用、翻訳、要約、改変その他の方法により、私的利用の範囲を超えて使用することはできません。また、公的文書(資料)は出典元をご確認、明記のうえご利用ください。
※上記のご利用条件を遵守いただけない場合は、サービス提供を中止するとともに、著作権法に従い所要の措置を取らせていただくことがございますので、十分にご留意ください。
また、本サービスによって、貴社または貴社の顧客等が損害を被った場合でも、弊社は一切責任を負いません。
ご提供する記事は、転送、複写、転載、引用、翻訳、要約、改変その他の方法により、私的利用の範囲を超えて使用することはできません。また、公的文書(資料)は出典元をご確認、明記のうえご利用ください。
※上記のご利用条件を遵守いただけない場合は、サービス提供を中止するとともに、著作権法に従い所要の措置を取らせていただくことがございますので、十分にご留意ください。
また、本サービスによって、貴社または貴社の顧客等が損害を被った場合でも、弊社は一切責任を負いません。