開業にあたって、最初の話とは違うことが、次々と浮上?
Q.開業にあたって、最初の話とは違うことが、次々と浮上?仲間内の会食で、最近開業したドクターが、開業準備の過程では、当初のプランと違う難題がいろいろと降りかかってきて、大変な思いをした、と口にしていま…
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Q.開業にあたって、最初の話とは違うことが、次々と浮上?仲間内の会食で、最近開業したドクターが、開業準備の過程では、当初のプランと違う難題がいろいろと降りかかってきて、大変な思いをした、と口にしていま…
Q.ヘルパーステーションの収支について、目安になる指標は?今期、ヘルパーステーションが業績を大きく伸ばしてくれたので、賞与でどこまで報いるか検討をしています。目安になる指標はありますか。A.総括では、…
Q.在宅に力を入れているが、看取りはそれほど多くない。在宅療養支援診療所として24時間対応し、在宅に力を入れているのですが、ご家族が、やはり最後は入院を希望されるので、看取り件数はそれほど多くありませ…
Q.来院患者数が分からない中で、何を判断基準にすればよいか。開業準備を進めているものの、初期投資が大きく、正直迷いもあります。患者さんがどれだけ来院してくれるか分からない中で、他の先生方は何を判断基準…
Q.時間外ギリギリの訪問介護を、どう評価すべきでしょうか?当院のヘルパーステーションでは、夕方の時間帯に、利用者さんが集中します。常勤ヘルパーも、昼間は事務室にいることが多く、夕方になると訪問するよう…
Q.大切なのは、損益計算書ではなく、貸借対照表なのか?銀行員の知人から「会社の状況は、損益計算書ではなく、貸借対照表を見るとよく分かる」と言われました。専門家は、貸借対照表をどのように見ているのでしょ…
Q.ハウスメーカーとトラブルにならないために、気をつけることは?知人のドクターから、開業にあたってハウスメーカーとトラブルになり、大変な苦労をしたと聞きました。私もゆくゆくは開業したいと考えていますが…
Q.新しく主任の任についてもらうスタッフを、どう励ますべきかスタッフ数も増えてきたので、チームをよくまとめてくれているスタッフに、主任になってもらうことにしました。他のメンバーも、彼女であれば全く異存…
Q.診察時間を一時間、遅くずらしたほうがいいでしょうか。当院では、夕方の診察を16:30~18:30としているのですが、最近、終了間際に来院される患者さんが増えてきました。会社員の患者さんの帰宅が早く…
Q.病欠していたスタッフに、有給休暇の付与は必要なのか当クリニックに入職して、10月3日で1年6ヶ月になる常勤スタッフがいます。本来であれば、11日の有給休暇を与えなければならないと思いますが、彼女は…
Q.当院は、他院と比べてレセプト枚数が少ないと指摘されたある経営コンサルタントから出された資料で、「当院は他院に比べて、診療単価は若干高いが、レセプト枚数がかなり少ない」と指摘を受けました。その指摘を…
Q.昼の電話当番を巡って、スタッフの機嫌が悪い頼りにしているオープニングスタッフがいるのですが、最近、昼の電話当番の話になると、とても機嫌が悪くなり、話しかけることもできないくらいです。一度、彼女と話…
Q.開業後、地域の患者さんへのアピール方法は?開業にあたり、「選ばれるためには、まず、診療所があることを認知してもらわなければならない」と言われました。インターネットや広告はもちろん対策を打っています…
Q.家族の海外挙式に参加するため、慶弔休暇を申し出てきた。採用して1ヵ月の常勤スタッフが、海外で挙式する兄の結婚式に参加するため、来月5日間の慶弔休暇を取りたいと申し出てきました。そもそも当院では、夏…
Q.地域で信頼を得るための、具体的なポイントは?先に開業した先輩から、開業当初は「地域での信頼づくりに最も気をつかった」と教えられました。私も、医者という仕事は、信頼がまず第一になければ成り立たないと…
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