診療所の決算書を見る上で、大切なポイントは?
Q.診療所の決算書を見る上で、大切なポイントは?目標を定めて経営するために、まずは決算書をきちんと理解できるようになりたいと思います。専門家の方であれば、決算書を見るときに、どのような点に特に着目する…
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Q.診療所の決算書を見る上で、大切なポイントは?目標を定めて経営するために、まずは決算書をきちんと理解できるようになりたいと思います。専門家の方であれば、決算書を見るときに、どのような点に特に着目する…
Q.デイサービスにおける職員1人あたりの延利用者数は?数年前からデイサービスを運営していますが、現場の責任者から、「サービスの品質を高めるためにも、スタッフを増やしてほしい」と何度も言われています。職…
Q.操作研修だけで、電子カルテをマスターできますか。電子カルテの導入にあたり、抵抗感があったのは、私よりもむしろスタッフのほうでした。処理の流れが変わり、事務・受付業務が混乱するのではないかと、大変心…
Q.患者さんの苦情や不満は、どのような傾向にあるのか。最近、患者さんの不満の内容が変わってきたように思います。待ち時間への不満は昔からだと思いますが、治ることが当たり前のような感覚の患者さんが増えてい…
Q.地域連携への取り組みには、どのような視点があるでしょうか?病院や行政の情報などでは、「地域連携」というのがキーワードであると言われているようです。病院だけが積極的に取り組むのではなく、地域の一医療…
Q.来年度こそ患者アンケート調査を実施したいここ数年、患者アンケート調査を行おうと思いながらも、ずるずると先延ばしにしてきました。原因は、アンケート調査で何を聞くべきか、考えがまとまらなかったためです…
Q.なぜ、みんなホームページを作るようになってきたのか。知人のC先生は、「腕っぷしは強いが全くのパソコン音痴」・・・のはずでした。しかし、その彼が、最近ホームページを公開したと聞いて、びっくり。検索し…
Q.「まだまだ新しい」と思われる診療所であるためには?増患はハードではないとは思いつつも、同じように開業から年数が経っているのに、古びた感じがしない診療所があります。「まだまだ新しい」と思われる診療所…
Q.患者さんの顔を見なくなるので、電子カルテは導入しない。2年前に開業した後輩ドクターは、開業当初から電子カルテを導入していました。仲間内の勉強会で、彼に講師を依頼して、電子カルテについて1時間ほどレ…
Q.スマートフォン主流の中で、携帯用のホームページは必要ですか?業者さんからの営業電話で、携帯用のホームページの売り込みが何度か入っています。当院でも、昨年はパソコン用ホームページで成果が出たので、値…
Q.秘訣は、開業前の挨拶まわり?私もようやく開業地が決まり、開業へ向けてのカウントダウンが始まっています。先日、先輩ドクターから、「うまくいく秘訣は、開業する前の認知活動にある」と言われました。「どう…
Q.内科診療所の平均的な診療単価・診療行為別単価は?当院は内科診療所です。厚生労働省が公表している統計資料で、内科診療所経営の参考になるデータはありませんか。特に、平均的な診療単価や診療行為別単価につ…
Q.業者のホームページが邪魔をして、検索トップに出てこない。私の一人娘は、ホームページのデザインを勉強しています。私も触発されて診療所のホームページを作ることにしました。業者さんとの打合せに娘も同席さ…
Q.当院の近隣の診療所では、電子カルテを導入している診療所が多くなってきたようです。スタッフにもそういうことに詳しい者がいて、「業務の効率化に繋がるから、当院にも入れて欲しい」と要望が出てきました。し…
Q.当院は、患者層がばらばらで、子供から高齢者まで幅広く患者さんが来ます。家族ぐるみの患者さんもいます。「医院の特徴を出すためには、患者層を絞らなければならない」という話も聞きますが、わたしはこのまま…
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