ハウスメーカーとトラブルにならないために、気をつけることは?

Q.ハウスメーカーとトラブルにならないために、気をつけることは?知人のドクターから、開業にあたってハウスメーカーとトラブルになり、大変な苦労をしたと聞きました。私もゆくゆくは開業したいと考えていますが…
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Q.ハウスメーカーとトラブルにならないために、気をつけることは?知人のドクターから、開業にあたってハウスメーカーとトラブルになり、大変な苦労をしたと聞きました。私もゆくゆくは開業したいと考えていますが…
Q.新しく主任の任についてもらうスタッフを、どう励ますべきかスタッフ数も増えてきたので、チームをよくまとめてくれているスタッフに、主任になってもらうことにしました。他のメンバーも、彼女であれば全く異存…
Q.診察時間を一時間、遅くずらしたほうがいいでしょうか。当院では、夕方の診察を16:30~18:30としているのですが、最近、終了間際に来院される患者さんが増えてきました。会社員の患者さんの帰宅が早く…
Q.病欠していたスタッフに、有給休暇の付与は必要なのか当クリニックに入職して、10月3日で1年6ヶ月になる常勤スタッフがいます。本来であれば、11日の有給休暇を与えなければならないと思いますが、彼女は…
Q.当院は、他院と比べてレセプト枚数が少ないと指摘されたある経営コンサルタントから出された資料で、「当院は他院に比べて、診療単価は若干高いが、レセプト枚数がかなり少ない」と指摘を受けました。その指摘を…
Q.昼の電話当番を巡って、スタッフの機嫌が悪い頼りにしているオープニングスタッフがいるのですが、最近、昼の電話当番の話になると、とても機嫌が悪くなり、話しかけることもできないくらいです。一度、彼女と話…
Q.開業後、地域の患者さんへのアピール方法は?開業にあたり、「選ばれるためには、まず、診療所があることを認知してもらわなければならない」と言われました。インターネットや広告はもちろん対策を打っています…
Q.家族の海外挙式に参加するため、慶弔休暇を申し出てきた。採用して1ヵ月の常勤スタッフが、海外で挙式する兄の結婚式に参加するため、来月5日間の慶弔休暇を取りたいと申し出てきました。そもそも当院では、夏…
Q.地域で信頼を得るための、具体的なポイントは?先に開業した先輩から、開業当初は「地域での信頼づくりに最も気をつかった」と教えられました。私も、医者という仕事は、信頼がまず第一になければ成り立たないと…
Q.(業務に関係ない)病気で休職中のスタッフの自然退職について。怪我や病気で欠勤し、しばらく復帰することができない場合は、それを理由に解雇することは困難なので、復帰が見込めない場合は、休職期間を経て自…
Q.プランどおりに、事業が立ち上がっていかないのですが。開業にあたってコンサルタントに診療圏調査をしてもらい、1年ほどで事業が立ち上がるというシミュレーションで、開業に踏み切りました。しかし、1年経過…
Q.在宅療養支援診療所として、新規開業することについて先に開業した知人は、開業当初は苦労したようですが、在宅を希望する患者さんが多かったため、在宅療養支援診療所として対応することになりました。以来、地…
Q.診療圏分析で使われる、受療率の統計データを教えてください開業にあたって、コンサルタントが患者数をシミュレーションしてくれました。患者数の算出にあたっては、「外来受療率から算出している」と言われまし…
Q.診察に集中するためには、どういう体制を構築すればいいでしょうか半年後に開業を予定しています。開業にあたって、先輩からは「(勤務医時代より)診察以外の雑用が多い。それが大変だ」とアドバイスを受けてい…
Q.介護しているご家族の悩み・ストレスについて高齢化社会では、高齢者の生活や介護に対する理解は当然必要ですが、合わせて、ご家族とのコミュニケーションや気配りも重要だと思います。ご家族の悩みやストレスに…
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