患者さんの苦情や不満は、どのような傾向にあるのか。

Q.患者さんの苦情や不満は、どのような傾向にあるのか。最近、患者さんの不満の内容が変わってきたように思います。待ち時間への不満は昔からだと思いますが、治ることが当たり前のような感覚の患者さんが増えてい…
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Q.患者さんの苦情や不満は、どのような傾向にあるのか。最近、患者さんの不満の内容が変わってきたように思います。待ち時間への不満は昔からだと思いますが、治ることが当たり前のような感覚の患者さんが増えてい…
Q.地域連携への取り組みには、どのような視点があるでしょうか?病院や行政の情報などでは、「地域連携」というのがキーワードであると言われているようです。病院だけが積極的に取り組むのではなく、地域の一医療…
Q.来年度こそ患者アンケート調査を実施したいここ数年、患者アンケート調査を行おうと思いながらも、ずるずると先延ばしにしてきました。原因は、アンケート調査で何を聞くべきか、考えがまとまらなかったためです…
Q.なぜ、みんなホームページを作るようになってきたのか。知人のC先生は、「腕っぷしは強いが全くのパソコン音痴」・・・のはずでした。しかし、その彼が、最近ホームページを公開したと聞いて、びっくり。検索し…
Q.「まだまだ新しい」と思われる診療所であるためには?増患はハードではないとは思いつつも、同じように開業から年数が経っているのに、古びた感じがしない診療所があります。「まだまだ新しい」と思われる診療所…
Q.患者さんの顔を見なくなるので、電子カルテは導入しない。2年前に開業した後輩ドクターは、開業当初から電子カルテを導入していました。仲間内の勉強会で、彼に講師を依頼して、電子カルテについて1時間ほどレ…
Q.スマートフォン主流の中で、携帯用のホームページは必要ですか?業者さんからの営業電話で、携帯用のホームページの売り込みが何度か入っています。当院でも、昨年はパソコン用ホームページで成果が出たので、値…
Q.秘訣は、開業前の挨拶まわり?私もようやく開業地が決まり、開業へ向けてのカウントダウンが始まっています。先日、先輩ドクターから、「うまくいく秘訣は、開業する前の認知活動にある」と言われました。「どう…
Q.内科診療所の平均的な診療単価・診療行為別単価は?当院は内科診療所です。厚生労働省が公表している統計資料で、内科診療所経営の参考になるデータはありませんか。特に、平均的な診療単価や診療行為別単価につ…
Q.業者のホームページが邪魔をして、検索トップに出てこない。私の一人娘は、ホームページのデザインを勉強しています。私も触発されて診療所のホームページを作ることにしました。業者さんとの打合せに娘も同席さ…
Q.当院の近隣の診療所では、電子カルテを導入している診療所が多くなってきたようです。スタッフにもそういうことに詳しい者がいて、「業務の効率化に繋がるから、当院にも入れて欲しい」と要望が出てきました。し…
Q.当院は、患者層がばらばらで、子供から高齢者まで幅広く患者さんが来ます。家族ぐるみの患者さんもいます。「医院の特徴を出すためには、患者層を絞らなければならない」という話も聞きますが、わたしはこのまま…
Q.開業する前に、地域での認知を確立したい。親族の中で甥だけが勤務医をしています。将来は開業するつもりのようで、わたしにも時々、意見を求めてきます。「競合先とパイを奪い合うのではなく、クリニックが少な…
Q.IT化によって、競合医院と違うサービスを提供したいのですが。数年前に開業した後輩ドクターが、最近導入した予約システムを見せてくれました。彼は、こういうことが好きで、開業当初は電子カルテの導入に留め…
Q.事業承継の手続きで、診療所の敷地の移転を忘れていました開業当初、医療法人になれば息子への事業承継もスムーズだと聞き、法人成りをしました。息子が医学部に入ってからは出資金の贈与も進めてきたので、持分…
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